秋のミニコンサートを終えて
9月24日(土)文京区アカデミー湯島にてミニコンサートを行いました。
親しい友人や日頃よりお世話になっている方々にお越しいただき、とても和やかなコンサートとなりました。お越しくださった皆様、本当にありがとうございました。
第一部は全体演奏、ジョスカン・デ・プレ作曲の「ミサ・パンジェリングァ」をお聴きいただきました。
今回はなんと、全員がソロパートを少しずつ担当・・・とても良い経験となりました。
休憩を挟んで第二部は、アンサンブル演奏からスタート。
モンセラートの朱い本より、「おお、輝かしい乙女
よ」「乙女にして母なるマリアを」「七つの喜びを伝えましょう」の3曲と、クレマン・ジャヌカン作曲の「鳥の歌」の計4曲を、解説やクイズを交えながら演奏しました。観客席に回っていた団員も「へぇ~」「なるほど~」などと楽しむことができました。
最後の部は全体で、日本の歌を演奏しました。
曲は 山田耕筰作曲 酒井良一編曲の 「この道」「砂山」「曼珠沙華」。これまで外国ばかりだったので、ほっと一息ついていただけたのでは??と思います。
そして締めくくりには、ご存知でしょうか。「サリマライズ」という曲を、お越しくださった皆様と一緒に歌いました。団員とお客様の歌声とが響きあい、とても美しいハーモニーが生まれました。
改めまして、お越しくださいました皆様、また、日頃私達の活動を応援してくださる方々に感謝申し上げます。